三菱マテリアル健康保険組合

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資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

資格確認書の交付を申請するとき(新たに健康保険に加入する方)

必要書類 資格確認書 交付・再交付申請書

健康保険の新規加入時点で、以下のいずれかの理由によりマイナ保険証を保有していない方

  • ①マイナンバーカードを作っていない
  • ②マイナンバーカードを返納した
  • ③マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れ
  • ④マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用の登録をしていない
  • ⑤マイナンバーカードを持っているが、 健康保険証利用登録の解除申請も同時に行う
    参考リンク
お問合せ先 事業所社会保険担当者
備考 「被保険者資格取得届」または「被扶養者届(増・減・異動届)」と合わせてご提出ください。
加えて、⑤は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」も合わせてご提出ください。

資格確認書の交付を申請するとき(現在健康保険に加入中の方)

必要書類 資格確認書 交付・再交付申請書
対象者

【以下の理由により、 マイナ保険証を保有しなくなった方】

【以下のいずれかの理由により、マイナ保険証を保有しているが事情により病院受診時にマイナ保険証を使用できない方】

  • ②マイナンバーカードを紛失した
  • ③マイナンバーカードを更新中
  • ④病院受診の際、 第三者(介助者)のサポートが必要
お問合せ先 事業所社会保険担当者
備考
  • 健康保険証を持っている方は、令和7年12月1日までは健康保険証が使用できるため、資格確認書ではなく手持ちの健康保険証をご使用ください。
  • 健康保険加入中に「マイナンバーカードを返納した」、「マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れ」のためマイナ保険証を保有しなくなった方については、当面の間、当健保組合の職権により資格確認書を交付します。
  • ①は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」も合わせてご提出ください。

資格確認書の再交付を申請するとき(現在健康保険に加入中の方)

必要書類 資格確認書 交付・再交付申請書
対象者

有効な資格確認書を紛失・き損した方、 有効な資格確認書の記載事項 (氏名や生年月日)を変更した方

お問合せ先 事業所社会保険担当者
備考 被保険者証等滅失届」 を合わせてご提出ください。

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類 資格情報のお知らせ 再交付申請書
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望するスマートフォン(マイナポータルの資格情報画面)を持っていない被保険者等
お問合せ先 事業所社会保険担当者
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)

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